味噌と餃子の通販|青源味噌
HOME社長ブログ侃侃諤諤手前味噌 > ご存知ですか?「味噌汁五徳」

ご存知ですか?「味噌汁五徳」

ご存知ですか?「味噌汁五徳」
日本人の知恵の結晶である「味噌」を使った代表的な料理といえばいわずと知れた「味噌汁」。
これまた、こんな結構なものはない、という世界に誇るべき「味噌汁五徳」を紹介しましょう。
一徳 みんなが好き。
料理である以上「おいしくない」では話にならないが、味噌汁の場合は更に「広くみんなに好かれている」という大きな特徴がある。
ごはんの時の味噌汁は誰に飲んでも喜ばれる。全日本人が食べている食品はやはり「おいしいから」だろう。
二徳 栄養価値が高い。
現代はただカロリーがあることを「栄養がある」とはいわない時代である。
味噌汁には健康に欠くことの出来ない必須微量栄養素(鉄分、ヨウ素、カルシウム、マグネシウム等)が含まれ、
また多彩な具によって消化吸収の良い形で野菜、海藻、魚介類が摂取できる。
三徳 簡単に作れる。
おいしい料理、栄養価値の高い料理は世の中には他にもたくさんあるだろう。
しかし味噌汁ほど「簡単に作れて―」ということになるとやはり味噌汁に軍配が上がる。
毎日の生活の中で手間がかからないことは大きな特徴である。
四徳 飽きない
ステーキと味噌汁はどちらがうまい?と尋ねられれば「ウーン、ステーキ!」ということになるかもしれない。
しかし「じゃあ、今日から毎日朝晩ステーキ」といわれればこれは困る。
しかし味噌汁は困らない。毎日続けて食べられる食品というのは高い価値があるといえる。
五徳 安い
うまいし栄養もある。すぐ出来るし、飽きもこない。こんな良い食品でも一食千円もかっかったのではやっぱりダメだ。
その点味噌汁は一杯10~20円!!これ程のハイパー食品、それが日本人が生んだ味噌汁なのです。

ページトップへ