21代目社長と社員でつくる! 400年の発酵屋ブログ
2024.3.3

レッツ発酵アレンジ♪お弁当も、教室も!!

青源本店の「発酵アレンジごはん」が大好評をいただいております!

原則月、木曜日の数量限定販売で、全てのメニューに味噌や甘酒、塩麹など発酵食品を使った発酵づくしのお弁当(3月25日まで)。

 

シンプルなおかずだからこそ「発酵食品を使うだけで、いつもの料理がこんなにおいしくなるんだ!!」と感動も一緒に味わっていただけるお弁当となっています。

 

「発酵アレンジごはん」は、その名の通り、青源本店「発酵アレンジ教室」とのコラボ商品。青源本店では、味噌仕込み教室をはじめ、発酵を体験できるさまざまな教室を開いていますが、「発酵アレンジ教室」は「日々の暮らしに発酵食品を」をテーマに、発酵食品を使ったレシピや作り方をご紹介。発酵のチカラを活かした健康的な食卓を提案しています。

 

講師は「発酵アレンジごはん」のレシピを考案した発酵食品ソムリエ・味噌ソムリエの坂寄悦子開発主任。「発酵食品の使い道が広がった」「発酵食品を使った料理のおいしさにびっくり」など、たくさんのご感想をいただいております。坂寄主任の優しいお人柄が醸し出すアットホームな教室の雰囲気や日々の料理に役立つワンポイントアドバイスも人気の秘けつです。

 

今春も家庭でぜひ作っていただきたい魅力的な発酵レシピがそろいました🌸

 

3月(15日、26日)=甘酒/鶏肉のイタリア風煮込み、コールスローサラダ、甘酒豆花

4月(20日)=塩麹/塩麹フリカッセ、オリーブチーズケーキ、キウイフルーツの生酵素ドレッシング

5月(24日)=フルーツビネガー/フルーツビネガーde鯖棒鮨、鶏のさわやか煮、彩り椀

 

私むっちゃんも先日、カレー塩麹で野菜炒めを作りました。あまっていた野菜とウインナー、油揚げを炒めて、最後にカレー塩麹で味を調えただけ。それだけなのに旨みのある味わいに仕上がりました。料理が苦手な私でも、発酵食品のチカラを借りれば、おいしいごはんができちゃうんです(笑)それでいて健康にも良いので、うれしさ2倍!微生物や酵素の働きに感謝です♡

発酵アレンジごはんは3月25日まで毎週月、木曜日の販売となっています。数量限定のため、ご予約をおすすめします!

お弁当、教室ともにお問い合わせは青源本店(028-633-3335)まで、お気軽にどうぞ!

よく読まれている記事

キーワードで記事を検索