21代目社長と社員でつくる! 400年の発酵屋ブログ
2023.9.12

発酵を学ぶ秋、深めませんか?

9月12日。蒸した大豆の香りに誘われ、本店2階のドアを開けると、手造り味噌の仕込み教室が行われていました。

この日のレッスンは「麦味噌」と「合わせ味噌」の2種類から選べるコース。

麦麹を使う「麦味噌」は食物繊維が豊富で、さっぱりとした味わいが魅力。一方、米麹と麦麹の「合わせ味噌」は米の甘みと麦の風味を合わせて楽しむことができます。

麹と塩を混ぜ合わせ、手で大豆を丁寧につぶし、麹を加えてさらに混ぜて…

アットホームな雰囲気の中、皆さん、思い思いの味噌を仕込めたようです。

講師の山越雅之ゼネラルマネージャーは「大切なのは、関心を持つこと。おいしくできたらいいな、あの人にあげたいな、など、味噌に思いを寄せる。その思いに微生物が応えてくれて、おいしい味噌ができるんです」と呼び掛けました。

この日仕込んだ味噌は一冬を越し、来春、開封を迎えます。

味噌樽の中に生きている麹菌や酵母菌、乳酸菌といった微生物たちが、これからどんな味わいを醸してくれるのか、完成が待ち遠しいですね。

 

宇都宮市役所近くの青源本店では年間を通じて、さまざまな発酵教室を展開しています。今秋も発酵に親しむ楽しいレッスンが目白押し。青源本店で「発酵を学ぶ秋」深めませんか?

【発酵教室(9~11月)レッスン一覧】

◇手造り味噌仕込み教室 初級クラス(9月30日、10月13・30日、11月13・30日)

生きた微生物をそのままに。世界に一つ、あなただけの味噌を仕込みます。

 

◇親子de味噌仕込み教室(10月22日、11月25日)

麹を混ぜて大豆をつぶすところから体験できます。お子様の食育体験にも!(4歳~小学生。小学4年生以上はお子様のみの参加も可)

 

◇手造り味噌仕込み教室 配合を選べるクラス

原料や配合を変え、ちょっぴりハイレベルな味噌造りに挑戦。

A本格米味噌コース(米味噌)2種=10月25日

B熟成味噌コース(麦味噌・合わせ味噌)2種=11月11日

 

◇発酵勉強会ベーシック(9月19日、10月28日、11月22日)

「発酵」のいろはを学ぶビギナー向け。発酵食品の簡単な調理実習もあります。

 

◇発酵勉強会~応用編①酵素と発酵(11月17日)

酵素の働きや取り入れ方などを学びます。対象はベーシック受講者。

 

◇生ぬかから造るぬか床教室(9月22日、10月19日、11月21日)

微生物も酵素も活発な「生ぬか」でぬか床を造り、ぬか漬けの知識を深めます。

 

◇味噌アレンジ教室(10月20日、11月18日)

グラタンやサラダ、マフィンー。すべてに味噌を使った秋メニュー。発酵で食卓を健やかに。

 

ご予約・お問い合わせは青源本店(028・633・3335)まで。

詳細については青源本店のインスタグラムもご覧ください♪

よく読まれている記事

キーワードで記事を検索