味噌や甘酒、乳酸菌飲料など、青源の発酵食品づくりの“主役”となっているのが、麹菌や乳酸菌、酵母といった目には見えない微生物たち。
こうした微生物たちが人の健康にどう関与しているのか、医学的な視点から学ぼうと、青源は12月3日(日)、特別講演会「病気にならない食と暮らし~人と微生物のつながり」を宇都宮市旭1丁目の青源本店で開きます。
講師は「自然派医師」として全国で知られる那須烏山市在住の小児科医・本間真二郎医師。
本間医師は自ら田畑を耕し、調味料などを手造りする農的な暮らしを通して、人が健康であるための食や暮らしについて追究。実践から得た知識を日々の診療に取り入れている医師です。
「微生物学者」とも呼ばれる本間医師から語られる健康的な暮らし方の秘訣とは―?
当日は青源オリジナルの植物性乳酸菌発酵飲料「ペディオ」の試飲会もございます。
青源の味噌蔵に棲んでいた日本古来のたくましい植物性乳酸菌「ペディオコッカスアシディラクティシーAS19」が生きて腸で働く、腸にうれしい発酵飲料をこの機会にぜひお試しください。
特別講演会「病気にならない食と暮らし~人と微生物のつながり~」
日 時 12月3日午前10時~午後1時
場 所 青源本店(宇都宮市旭1丁目4-32)
参加費 1000円(中学生まで無料)
定 員 先着50人
お申し込みはメールでの受け付けとさせていただきます。
参加希望の方は、お名前、ご住所、電話番号、参加人数、参加者のご年齢を明記の上、青源メール(aogen@aogen.co.jp)へお申し込みください。
定員に達し次第、受け付けを締め切らせていただきます。